スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

「キム・ジュンスはいない、いるのはモーツァルトだけ」

2010'02.12 (Fri)

2月12日の「中央日報」の記事です!!!

舞台後、控室で彼を待った。シア・ジュンス(キム・ジュンス、24)は常に歌を口ずさんでいると言った。少しも口から歌が消えることがないという話だ。やはり、外で口ずさむ声が聞こえたと思ったら、彼が入ってきた。彼はこのごろ公演界でも話題の人物だ。所属事務所SMエンターテイメントとの法廷紛争中に挑戦した初のミュージカル「モーツァルト!」で、相当な興行パワーを発揮した。ミュージカル新人らしくないパワフルなステージを作り出したと高評価もされた。 

  インタビューはミュージカルに対する質問だけ受けるという条件で行われた。所属事務所の紛争に対することは口にしたくないということだった。2008年「ミロティック」以後、国内メディア初のインタビューだ。彼は言葉を慎重に選んだが、始終明るく朗らかだった。「誰でも大変な時がある」という言葉を繰り返す時は、なんとなく彼の最近の状況が想像できた。

  ◆やってみたかった舞台=彼の出演は突然やってきた。足をけがしたチョ・ソンモの代打だった。ドイツ人原作者は初めて彼に会ったとき、彼の歌唱力を称賛した。「ミュージカルに対するあこがれはあったが、こんなに早く実現するとは思わなかった。3年後ぐらいに、と予想していたが。昨年、問題(所属事務所との対立)があって国内ステージへの渇望が大きかったが、機会が来ました」

  彼を動かしたのは「モーツァルト」の音楽だった。「こんなに良い歌を逃せば後悔すると思いました。天才だから幸せだったけれど、同時に不幸だった、そんなミュージシャンにもひかれました」

  ◆モーツァルトではないシャーツァルト=出演は決めたが、目の前がまっ暗だった。アイドル歌手としては最高のボーカルと評価を受けるが、発声・呼吸・唱法ともに初めてだった。ハスキーな声も難題だった。海外活動が続き、完全に与えられた練習時間は15日にすぎなかった。それに初めての演技まで。「他人より2~3倍練習しても足りない上、与えられた時間も短く、歌謡式発声を全て変えることもできませんでした。悩んだあげく中途半端にやるくらいなら、自分のスタイルでやろう、4人のモーツァルトがいるから自分だけのモーツァルトをしようと心に決めたんです」ファンが付けてくれた「シャーツァルト」(シャーは“シア”を縮めたもの)の誕生だ。

  結果は期待以上だった。父親役のソ・ボムソクは「演技を学んだことがなく、演技をしないからむしろ実際のモーツァルトに近接したようだ。オーバーな演技で逆効果をもたらすよりはるかに良い」と言った。

◆新たな「東方神起」=「ミュージカルって、演技で歌が極大化され、歌で演技が極大化されるジャンルだ。私は演技についてわからないから、今、モーツァルトならどうなのかと思うようにしました」

  普段は楽天主義者である彼だが、初公演の時は息詰まるほどの緊張感を経験した。「デビュー時に戻ったようでした。もうキム・ジュンスはなくてモーツァルトしかいない。音楽が全部で、苦痛も幸せも音楽のためだということが、私と似ている、こう思いながら舞台の上に上がりました」

  初の単独舞台、負担になることも大きかった。いつも1/5として活動した東方神起を忘れなければならなかった。「東方神起の時は私がミスをすればほかのメンバーたちがカバーしてくれるけれど、ミュージカルは自分1人だけの戦いだと思いました。ところが、私がセリフを遅く言えば相手が早く対応し、私がダラダラすればほかの俳優が締めてくれるなど、そのようにやりとりしているんです。ほかのミュージカル俳優さんたちが東方神起のメンバーでした」(笑)

  ◆アイドル、ファン文化=今回の挑戦には異論も多かった。覚悟通りだった。「アイドル出身の主人公だから、ずっとミュージカルをして来た方々には憎たらしい存在だといえます。でもありがたいなと思うことが本当に多い。皆さん温かくて気楽に接してくれます。キスシーンや激しい演技など恥ずかしい場面が多かったのですが、おかげで無事に終えることができました。感謝しています」

  「仲間と先輩たちに先に言葉をかけ、面白くしてくれる人」というイ・ソンジュン音楽監督の言葉通り、特有の親和力が奏功した。「私のファンの中にミュージカルに初めて接し、その魅力にはまったという方がかなりいます。ミュージカル市場を広げることに寄与できたとしたら幸いなことです」

  今回の公演は「ファンが完成した公演だ」という評価も受けた。ファンの集中度が公演そのものの完成度を高めたというのだ。少女ファンたちが雰囲気を壊すだろうという予想も外れた。「私たちのファンの方々も、時と場所は選り分けます。一部はファンページでミュージカル観覧の要領を勉強してきました」

  実は、今まで、劇場できちんと見たミュージカルは1作品もなかったと彼は話す。長い練習生期間と忙しいスケジュールに追い回されたからだ。ところがすでに「ミュージカル伝道師」になった雰囲気だった。「舞台に立ちながら、ますますミュージカルの魅力にはまります。いつかミュージカルも映画のように1000万観客時代が来るのではないでしょうか。ミュージカルはいつかまたやりたいです」



ジュンスの”モーツァルト”への熱い想い
その想いが伝わってきて・・・読んで涙が出ました。。

苦しい姿は見せず常に前向きなジュンス。。。
私たちの期待を決して裏切らないジュンス。。。
その裏にどれだけ多くの努力があるのでしょうか?
華やかな世界の裏に多くの苦労があること・・・
junaは考えるのも怖い。。。

自分のことはあまり話さないジュンスが初めて話してくれたように思います!!

そして・・・読んで納得!!
ジュンスの才能・努力ももちろんですが・・・
多くの人に支えられながら素敵なモーツァルトが誕生したんですね♪
ジュンスが素直な性格だから・・・共演者の方々にも可愛がってもらえるんですね\(⌒◇⌒)/
シャイで照れ屋さんのジュンスがあんな演技ができるなんて~
本当に驚きですよ(☆_☆)

実は・・・モーツァルトを見てから・・・
ジュンスが少し遠くに感じていました・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
日本でおバカなこと言ってみんなにからかわれていたジュンス。。。
そのジュンスがものすごい演技をするんです(〇o〇;)
本当に同じ人には思えなくて~
ジュンスは私たちのそばを離れて・・・
一回りもふたまわりも大きくなっちゃった!!
日本にいるとすごく身近に感じていたのに・・・少しさみしくて・・・
でも素敵な姿を見るとうれしくて・・・
かなり複雑な気持ちでした(=_=;)

カシちゃんたちはいつもこんな想いでいたのかな~
ふとそんな気がしました」。。。

でもこの記事を読むとジュンスは全く変わってなくて・・・
やっぱりいつもの歌大好き!!音楽があれば何もいらないジュンスですねd(°-^*)⌒☆

「キム・ジュンスはいない、いるのはモーツァルトだけ」

まさしくその言葉通りの公演でしたo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
本当にシアジュンスもキムジュンスもいません。。。
そこで歌っているのはモーツァルト
純粋な心をもった神童モーツァルト
天才だから幸せで・・・天才だから不幸なモーツァルト!!!

ジュンスに与えられた運命・・・・・ミュージカル”mozart!”

今回の公演でジュンスの目覚ましい活躍が注目され・・・
これから先の活動も多くの期待が寄せられると思います!
ジュンスのプレッシャーも大変なものになるでしょうが・・・
今のジュンスはそれを楽しみながらこなしていくような気がします。

junaは片時も目を離していませんが・・・
これからも目が離せない”キムジュンス”ですね( ^_^)/□☆□\(^_^ )


20100212162111-1.jpg 

この衣装…いつもの空港ジュンスの衣装~☆
コートは柄が入ってたんだね(¬ー¬) うふふ.....


きゃぁぁぁ~~~ジュンスが呼んでるよ~~



「こっち来いよ!!!」  (≧◇≦)

「みかんちょうだい~~~」  ( ▽|||)

「さあ・・・僕と一緒に行こう」  (〃∇〃)ゞ

「俺から逃げようったってダメだよ」  Ψ(`▽´)Ψ



あなたはどれがお好き?????

ジュンスの目が・・・・誘ってる~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
くぅぅぅ~~~~~~~~~~~~~

テーマ : 東方神起 - ジャンル : アイドル・芸能

00:07  |  東方神起  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2010年02月13日(土) 01:08 |  | コメント編集

●今頃コメ

junaちゃん@^^

わたしは ぜったいe-320

   「こっち来いよ!!!」  (≧◇≦) 派でしゅわ

「中央日報」の記事は、正しくはこう言う内容だったのですね(。_。)
納得 了解 感心でございます(`_´ )ゞ
じっくり何度も読みました ありがとう!

  >キム・ジュンスはなくてモーツァルトしかいない
大人だなぁ~ きゃー その精神性に ますます恋しちゃう
でも 少ーし目を離したくも最近。。。熱が下がらないのも ちゅらい(ρ_;) 

この空港ジュンスコートはジュノくんも着ていましたね。着まわしで
しょうが、ツインズお揃いの姿も見て見たいなぁ~o(^◇^)o
lazykim | 2010年02月23日(火) 01:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME | 
