
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

やさしい文章です^^;

2009'08.06 (Thu)

 東方神起は日本でも超有名人のようで(汗)
先日は不本意な記事で新聞の一面を飾っちゃいましたね{{(>_<)}}
日本のメディアはどこまで追いかけてくれるのかな。。。
興味本位の見解ではなく・・・真実を追究してほしいですね!!!

韓国の社会部の裁判所専門担当者のブログの記事です。
割とわかりやすかったので紹介しますね!
韓国での今の東方神起の状況が良くわかると思います。
訴訟になると文字ばかりで読むことが億劫になりますが・・・
彼らの現状を分析してありますから読んでみてくださいねm(_ _)m
最近junaちゃんところは難しい文字ばっかりで~~なんて言わないでね! 

sweet488.jpg 


東方神起メンバーのジェジュン(23)、ジュンス(22)、ユチョン(23)が、ソウル中央地方に出した専属契約効力停止仮処分申込書(A4用紙28枚)を読んで見たら、胸が苦しくなります。
20代が労働の代価ぐらい優遇されるのが、大韓民国では不可能なことなのかと思うからです。
その上、申込書によれば東方神起の契約書はSMエンターテイメントの‘標準的な養殖’といいます。
スーパージュニア,少女時代,歌手ボアの契約書も類似できるという話です。
’韓流スター’という派手な照明の中にかくされた‘88万ウォン世代’東方神起の影を整理します。
 (安定した生活を送ることはできない青年労働者らの現実を反映した20代指摘 
                     オ-経済学者ウ・ソクフンの本‘88万ウォン世代’で)


次は東方神起が出した仮処分申込書内容を要約・分析したものです。
 
1..長期間の契約(専属契約第2条)専属契約期間は、最初のアルバム発売日(2004.1.14)から13年です。
個人的事情で活動できない期間は自動で延びるので、軍服務を含んで,15年(2019年)と見られます。
練習生身分は除外されます。
中学校1学年の時練習生に入ったシアジュンスは、契約期間が何と21年(6年+15年)です。
アイドルグループは、たいてい30代以前に引退するという点を考慮すれば‘終身契約’と解釈できます。
 
 公正取引委員会は、2009年7月7日、専属契約は原則的に7年を越えることができないと明らかにしました。
裁判所も先立って、ユ某氏がSMを相手に出した民事訴訟で専属契約を10年に定めた条項は、憲法が保障した行動の自由(自己決定権および経済活動の自由)を過度に侵害するとし、無効と判断しました。


2.数千億ウォンの損害賠償額(専属契約第11条)東方神起が専属契約に違反すれば、総投資額の3倍、一室利益の2倍を損害賠償金に出さなければなりません。
両側が合意して、契約を解約しても、東方神起はこの金額を支給しなければなりません。
専属契約がこわれれば、無条件SMエンターテイメントが受けることができる金額という意味ですね。

 SMが去る6年間、東方神起の投資額や利益を公開しなくて正確な金額は分かりません。
ただし、昨年東方神起の売り上げが320億ウォンだったと言論が報道したので、その程度と察するだけです。(一室収益)
この中で、90%をSMは費用(投資金)で控除(共済)しました。
そのために6年間一室収益と投資金を土台に損害賠償金を計算すれば、数千億ウォンを越えることと推算されます。
反対にSMエンターテイメントが契約に違反する時は、損害賠償額を出さなくても良いです。
 
 裁判所は、他の芸能人‘奴隷契約’事件で片方当事者にだけ巨額の損害賠償を支給するように結んだ契約条項は、社会秩序に反する不公正なことだと無効と判決しました。


3.収益分配規定(専属契約第9条)収益分配もあきれます。
単一レコードの販売量が、50万枚の時は5000万ウォン(1人当り1000万ウォン)、100万枚の時は1億ウォンを、それも次のアルバムを発売する時与えるといいます。
50万枚以上が販売されたとしても、次のアルバムを出さなければ収益金を受けることができないということですね。
オンライン(デジタル音源)売り上げ(ベルの声ダウンロード・ブログ バックミュージックなど)収益金は全く分配を受けられません。
 
 東方神起が出したアルバム中で50万枚を越えたことは、4集正規アルバム‘MIROTIC’が唯一です。
2003年、キム・ゴンモ8集以後50万枚を越えた国内最初のアルバムです。
50万枚の壁がどれくらい高いのか推察できます。
計算してみるとアルバム一枚(17,000ウォン~18,000ウォン)当たり東方神起の持分は、20ウォンです。
SMの収益は、200倍を越える4000~5000ウォンです。
国内で販売された東方神起正規およびシングル アルバムだけで250万枚です。


4.その他演芸活動に関するすべての決定権はSMが持って、その活動を遂行する時、東方神起は意見でも協議をできません。
そのために東方神起は365日の中で355日を睡眠も正常にとることもできなくて、スケジュールを消化しました。
ケガしたり健康が極度に悪化した時も、SMの要求により活動を押し切りました。


 
契約期間中製作したアルバムと録音した曲の所有権はSMの所有です。
東方神起が作詞・作曲・編曲した著作物も同じことです。
東方神起は、自身が作詞・作曲した曲でも使おうとするなら、SMの許諾を受けなければならない状況です。



 東方神起は、6月24日‘専属契約無効固持(告知,高地)および資料提出要請’という題名の内容証明をSMに送りました。
専属契約が無効なので、契約上義務を果たさないという内容でした。
これにSMは、‘通知書に対する返事’という題名の内容証明郵便を送って、専属契約は有効でこれを履行しなければ刑事上詐欺罪,背任罪などが成立するとし告訴すると威嚇しました。 

 結局、東方神起は告訴威嚇を受けたうえに、外部的にSMと円満な関係のように嘘をつくことが良心に反するとし、7月31日仮処分申請を裁判所に出しました。
本案判決をする前に、裁判所があらかじめ契約の効力を中止させてくれという要請です。
裁判所が仮処分申請を受け入れても、ファンたちと約束を守る次元で、対外的に公表されたスケジュールは皆履行すると明らかにしました。


 東方神起
はなぜこういう不公正‘奴隷契約’を結んだでしょうか?
我が国歌謡界が、SMなど大型企画会社が独占する状況だと、歌手を志望する練習生立場で企画会社の要求を拒否できなかったためです。
契約する時、条件を問い詰めれば、他の練習生でメンバーが変わって、結局数年間の練習生生活は水の泡になってしまいます。
数百万ウォンの私教育と数千万ウォンの大学教育を受けた20代が、月88万ウォンの非正規職にも就職してこそ大韓民国で生存できるのと似ています。
若者が仕事をしただけ優遇されることはできない‘絶望の時代’に私たちは生きています。


 
仮処分申請は、本案訴訟より結論がはやく下されます。
短ければ何週、長ければ数ヶ月かかります。
韓流スターの‘奴隷契約’の最後が気がかりです。
88万ウォン世代全部を救うことができないだろうが、裁判所が東方神起でも守ることを祈っています。

<出処:오늘, 현장을 증언한다 http://ejung.blog.seoul.co.kr/75

 

 

そして・・・こんな
記事もありました(〇o〇;)
ちょっと衝撃的です(☆_☆)


【More・・・】

東方神起メンバーらが、今まで所属会社から日本活動にともなう契約内容を全く通報されなかったというまた他の主張が提起されて、論議が予想される。

東方神起は、去る2005年韓国のSMエンターテイメントと日本の大型企画会社の(株)エイベックス エンターテイメントが契約を締結して、各々マネジメントを引き受けて活動してきた。
だがこの過程で、メンバーらは両企画会社がいかなる契約条件を結んで収益を配分したのかなど、契約内容を全く知らなかったとのことだ。

今回訴訟を起こした東方神起メンバーのある側近は、記者との電話通話で、"日本活動開始以後メンバーらは日本での活動収益金分配はもちろん、契約内容さえも正確に通報されたことがない"と伝えた。
彼は、"その間会社側に数回不当さを知らせて是正を要求したが、毎度受け入れられなかった"としながら、"メンバーらは正確な契約内容も分からない状態でただ活動にだけ専念してきた"と証言した。

一方、これらの訴訟代理人を引き受けた法務法人セジョン側は、言論とのインタビューで、収益配分,透明性など専属契約で表出された問題らを取り上げ論じて、"今後損害賠償請求訴訟を提起する計画もなくはない"と明らかにした。

東方神起の日本配給を受け持っている(株)エイベックス エンターテイメントは、1日ホームページを通じて、今回の一部メンバーらの訴訟と関連して現時点で今後活動計画に変更はないと公示した。

東方神起は、今まで日本でシングル アルバム27枚と正規アルバム4枚を発表した。
2007年発売されたは日本オリコン チャート デイリーチャート1位に上がって注目されたし、2008年発売された4ヶのシングルアルバムはその年日本オリコン ウィークリーチャートで全1位に上がる気炎を吐いた。
これは、日本歴代海外アーティスト最初記録である。
2009年お目見えしたCDは、発売以後、皆ウィークリーチャート1位に上がって2008年~2009年現在までオリコンで歴代海外アーティスト史上ウィークリーチャート6回1位を達成し、最初の主人公になった。

東方神起は、現在日本で総8枚のレコードがゴールド等級(10万枚以上)を認められたし、正規4集のは現在約27万枚が販売されて,プラチナ等級(25万枚以上)と指定された。

<出処:東方新起"日本活動契約内容も分からなかった"-オーマイニュース>



これが今の現状です。
彼らがどんな環境でどんな状態でいたのかわかっていただけましたか?
3人が訴訟を起こしたことも理解できますね。。
私達の知らない世界。。。
あまりにも酷い待遇に憤りを感じます!

それなのに・・・こんな可愛い表情☆
胸が痛いです{{(>_<)}}

サ・時 
<出処は写真の中>


テーマ : 東方神起 - ジャンル : アイドル・芸能

00:55  |  東方神起  |  CM(1)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年08月06日(木) 11:31 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

 | HOME | 
